← BACK

米国政府「Quantum Network Infrastructure Act of 2020」の拙訳を公開

2021/02/16

米国では、2018年12月に大統領によって米国量子イニシアチブ法(National Quantum Initiative Act)が署名され、法制化されました。 この量子イニシアチブ法は量子コンピュータと量子インターネットに取り組むための法律でした。この量子イニシアチブ法を更新し、量子インターネットをターゲットとした研究開発にさらに力を入れて取り組むための量子ネットワークインフラストラクチャ法案が2020年9月に提出されました。

要点(訳)

米国エネルギー省は、下記の目的のために、量子ネットワークインフラのイノベーションを加速するための研究・開発・デモンストレーションプログラムを実施する。 (1)量子のインターネットやイントラネットのによる分散型量子コンピューティングの促進 (2)科学現象の計測精度や物理的イメージング技術の向上 (3)セキュアな国家の量子通信技術や戦略の開発 エネルギー省は、量子ネットワークインフラに関する基盤的研究のニーズと優先順位について述べる、4年間の研究計画を議会に提出する。

この法案自体は2021年1月に議会が新しくなったこととともに廃案となりましたが、今後同様のものが再提出され、審議されていくものと見込まれます。参考のため、拙訳を公開します。以下のダウンロードボタンからご参照ください。                                                                             

Download (PDF)

また、この法案に関係する、米国エネルギー省による量子インターネットの青写真レポートが公開されています。